Title :計画経済下における中国国有企業の実態と改革

Description :中国的国有企業是顺応優先重工業的时代要求応運而生。当初取得了比較高的経済成長。但是由于釆取了伝統的計画経済体制造成了企業的生産効率不高・職工的労働積極性不高等許多問題。到了70年代国有企業面臨不得不改革的地歩。従1978年到92年的国有企業改革、主要是以「放権譲利」的形式、改革分配制度為中心進行、取得了一定的成果。但是没有脱離伝統的計画経済的圏子、未能取得予期的効果。本論文首先通過分析国有企業的形成過程、闡明了当時的国際・国内環境下、中国通過製造大量的国有企業来発展重工業是歴史的必然的道理。接着通過分析計画経済体制下的改革的成果和局限性、闡明了改革必須走市場経済道路的重要性。

Keywords :重工業優先戦略 国有企業; 国有企業の改革と限界