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タイトル :地域の持続的成長に向けた視角 : 宮崎県・綾町のエリアブランド構築の取り組み
著者 :長尾, 雅信
公開者・出版者 :日本商業学会
刊行年月 :2006-6
掲載誌名 :流通研究
巻 :9
号 :1
開始ページ :109
終了ページ :126
ISSN :1345-9015
抄録 :日本の地域を取り巻く環境が激変する現在、地域の活性化の方略として、エリアブランドが注目されている。本研究ではその先進事例として綾町(宮崎県)を取り上げ、そこでいかにしてエリアブランドが構築されたかを分析する。研究はエリアブランドのコンセプト確定(地域の持つ価値の表明)、アクターのマーケティング(エリアブランド構築事業に携わる生活者や組織の育成、勧誘に関する戦略)、エリアブランド・ポートフォリオ(地域資産間のシナジー、地域と地域資産の関連性の保持に関する戦略)を基に議論が進められる。その過程で、企業と地域のブランド構築の協働について留意点が導出される。まとめとして、エリアブランド構築のプロセスが明らかにされる。
キーワード :エリアブランド
エリアブランド・コンセプト
エリアブランド・ポートフォリオ
アクターのマーケティング
地域へのコミットメント
資料種別 :学術雑誌論文
言語 :jpn
フォーマット :application/pdf
URI :http://hdl.handle.net/10191/26146
fullTextURL :http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/26146/1/9_1_109-126.pdf
出現コレクション:10 査読済論文 = Postprint

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