ホーム    Nuar 総合案内    マイ・リポジトリ        English    ご意見

新潟大学学術リポジトリ Nuar >
400 教育・学生支援機構 = Institute of Education and Student Affairs >
10 学術雑誌論文 = Journal Article >
10 査読済論文 = Postprint >

 

登録ファイル

ファイル 記述 サイズフォーマット
110009958519.pdf521KbAdobe PDF
タイトル :メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価
別言語のタイトル :Children's Self Assessment using Critical Thinking Rubric on Web Browsing
著者 :後藤, 康志
丸山, 裕輔
間嶋, 雅樹
雑賀, 真澄
公開者・出版者 :日本教育工学会
刊行年月 :2013-12
掲載誌名 :日本教育工学会論文誌
巻 :37
号 :Suppl.
開始ページ :25
終了ページ :28
ISSN :1349-8290
抄録 :本研究は,メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた児童の自己評価が,教師評価と十分なレベルで一致するか確認し,その利用可能性を議論することを目的とする.小学生87名の児童評価と教師評価の関連をみたところ,「情報の信頼性を確認するために必要な内容」については正の相関が認められ(r =.716,p<.001),「それを得るための方法」についても同様であった(r=.659,p<.001).また,不一致について過大評価,過小評価に分けその理由を推測した結果,ルーブリックの解釈のずれ及びルールの説明不足の可能性が示唆された.これらをうけて,過大評価,過小評価などの評価のずれを教育内容とするメディア・リテラシーの学習活動の可能性について議論した.
キーワード :メディア・リテラシー
批判的思考
ルーブリック
過大評価
過小評価
資料種別 :学術雑誌論文
言語 :jpn
フォーマット :application/pdf
URI :http://hdl.handle.net/10191/41691
fullTextURL :http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/41691/1/110009958519.pdf
関連 :http://ci.nii.ac.jp/naid/110009958519
権利 :Copyright(C)2013 日本教育工学会
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
出現コレクション:10 査読済論文 = Postprint

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10191/41691

・学術リポジトリに登録されている研究成果の著作権は,著者,出版社(学協会)などが有します。

・学術雑誌に掲載された論文等は,発行された誌面とはレイアウトの相違や文言の違いなどがあり得ます。

・表示・ダウンロードした研究成果は,著作権法に規定されている私的使用,引用等の範囲内で利用してください。