ホーム    Nuar 総合案内    マイ・リポジトリ        English    ご意見
登録数: 239

『新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編』は,『新潟大学教育学部紀要』(1959~1998年刊行)及び『新潟大学教育人間科学部紀要 人文・社会科学編』(1998~2008年刊行)の後継誌です。


:
詳細検索


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次ページ 

1 国語科指導における思考力(アーギュメンテーション・スキル)の評価 : 米国ETSのCBALに着目して / 足立, 幸子 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.319-328
2 リスク社会における学校安全に関する考察 / 相庭, 和彦,金子, 淳嗣 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.329-339
3 学校数学における「深い学び」概念の考察 : 広義の数学化過程としての問題解決活動の観点から / 井口, 浩,神林, 信之,星野, 将直 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.341-361
4 戦前公民科における「国土・領土」の取扱い : 成立当初の教科書における「人口ト国土」の記述の分析を中心として / 釡本, 健司 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.363-370
5 生活科における深い学びの実現に向けて / 中野, 啓明 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.371-380
6 「特別の教科 道徳」でいじめを扱うことについての批判的分析 : 2つの実践事例にもとづいて / 西, 伸之 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.381-395
7 国定教科書(第2期版)の使用時期における分数論の存在形態 : 定義の導入に関する実践的研究を基礎付けていた学校数学としての分数論に注目して / 岡野, 勉 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.397-419
8 学習における内言と対話 / 田中, 雄二 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.421-432
9 「チーム学校」政策の展開と学校自治 / 渡邉, 志織 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.433-446
10 家庭科教育における日常の住生活リスクに関する授業構想の検討 / 飯野, 由香利,中村, 和吉,山口, 智子,高木, 幸子 -- 新潟大学教育学部2018-3新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 Vol.10 no.2 p.447-453

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次ページ